SSブログ

ぐりーんますたーど     その後 [気になるもの]

作ってみました。

でも

ごめんなさーーーい。

わたし流は超簡単、手抜きサラダなのです。

な・の・で
シェフから教わったドレッシングのレシピをひとまず紹介。

ワインビネガー 大さじ1
オリーブオイル 大さじ2
グリーンマスタード 小さじ1
エシャロット 少々→みじん切り
塩、胡椒 少々
で全部、混ぜる。

わたし流
 ↓
冷蔵庫をのぞく
トマト発見!→使用
おなす発見!→使用
アスパラ発見!→使用
キャベツ発見!→却下
人参発見!→却下
・・・・etc.→却下
玉ねぎ発見!→使用

材料&分量
トマト、お茄子、各1
アスパラガス 好きなだけ
玉ねぎ 半分
オリーブオイル 大さじ半分
グリーンマスタード 小さじ半分
塩、胡椒 少々

作り方&手順
注意→トマト、お茄子、アスパラはその日の気分の大きさで切ってください。

①トマトを角切りし、ボールに入れ、オリーブオイルをかけて混ぜ混ぜし、しばらくほっておく。(冷蔵 庫に入れても可)
②お鍋にお水を入れ火にかけ、その間にお茄子を角切りにし塩を振って混ぜておく。(あく抜きね。  塩じゃなくてお水にさらしてもいいです)
③玉ねぎはみじん切り。
④お湯が沸いたらアスパラをサッと茹で、続いて同じお湯で②のお茄子をサッと湯通しする。
⑤アスパラは斜めに切る。
⑥①にグリーンマスタードを溶かしいれ、少し混ぜたら塩、胡椒で味を整える。
⑦⑤に③④のお茄子と⑤を加え混ぜ合わせて器に盛る。

効能
トマト       疲労回復、制がん作用
お茄子      動脈硬化、がん予防
アスパラガス  美肌効果、高血圧予防
玉ねぎ      動脈硬化
マスタード    消化不良、頭痛、鼻炎
オリーブオイル 動脈硬化 高脂血症、心臓病予防

わたし流は油の量がすごく少ないです。

     油=太る 

という私的恐怖感からかすごく使用するのに抵抗を感じちゃって・・・。

なので、オイルの量もお好みでお願いします。

一般的に日本人が好むドレッシングの割合は
     お酢 1:2 油
だそうです。

 

Copyright(C)2006 Natural Health・lab. All Rights Reserved.


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 12

knacke

さっそく使ってみたのネ。
お野菜を冷蔵庫の中から調達するっていうのがいいね。
マスタードが頭痛と鼻炎に効くって知らなかった!
ワタシね、少し頭痛持ちなの。
マスタードをもっと積極的に食べようっと。
夏らしいカラフルなすずしい一皿、おいしそーです。
by knacke (2006-07-20 19:17) 

Gamaoyabeeeen

その日の気分でテキトーに作った感じなのにすごく美味しそうです。
このあたり、料理はセンスだなぁーと感心しますね・・・!
by Gamaoyabeeeen (2006-07-20 23:26) 

momo

きむたこさま
雨雨なので外出おっくうになっちゃって。。。
momoもね実は知らなかったのマスタードが頭痛と鼻炎だなんて☆
頭痛気をつけてね。
海外だったらいろんなマスタードが手に入りそうですね。
いいなーー。

がま親分さま
いえいえそんなめっそうもないです。
かなり出不精なので。
しかも長雨。
冷蔵庫をガサゴゾしちゃいました。アハ。
by momo (2006-07-21 09:39) 

primo

美味しそうで涼しげな一品ねー。でも、できればお肉系をいれてほしい・・・あは、肉食獣なワタシなの(笑)ワタシも最近頭痛がするの~。マスタードつけて、ソーセージでも食べようかしら。ウフ。
momoさん、ナスのこと、おなすって言うの、すごいかわいい!!
by primo (2006-07-21 15:07) 

さっそく遊びに来てみました。
感性で料理を作れるあなたが素敵!おっとサラダでしたね?
効能リストもいい感じです。また遊ぶにきます
by (2006-07-21 21:05) 

michael

爽やかで美味しそうなサラダです。私はオリーブオイルはまったく気にしないでたっぷり使います。体に良いものはたくさんとります。後は運動、運動。これが一番健康のもと。
by michael (2006-07-22 11:11) 

くみみん

こんにちは。
おいしそうです!!簡単なのはだ〜い好き♡です。
「お茄子」…懐かしい響きです。関西人だわ(^_^)
ピンクマスタード、買ってしまいました。お味見は娘の食べる生ハムに添えてみたけど…。感想なし。私はまだ味見をしていませ〜ん!
このサラダ、ピンクでもいいですよね!ピンクはブラックカーラントクリーム入りだそうです。
by くみみん (2006-07-22 16:29) 

★由佳★

めっちゃ夏っぽくておいしそうなサラダですね^^
あ~そのサラダください!
by ★由佳★ (2006-07-22 18:17) 

ぶるーむーん2

夏サラダ?みたいな季節感のあるサラダで美味しそう!グリーンマスタード?どんな味なんだろう?興味津々です。
by ぶるーむーん2 (2006-07-28 00:39) 

momo

primoさま
了解なのーー。
簡単なお肉料理もUPしますね。
実は私も肉食です。
なので、マクロビオティックのお教室では小さくなってます(汗)

aerialさま
ご訪問ありがとうございます♪
すいませーん。
超簡単料理?なんです。
効能はお役に立ちますか?

michaelさま
やっぱり運動は大事ですよね。
オリーブオイルたっぷり平気さんでしたら、シェフのドレッシングがいいかも?
関西でも有名なお店のシェフなんで、お味は大丈夫だと思います☆

kumiminさま
お茄子。エヘヘ。
ついつい癖で。。。
おおーーー。
ピンク。ブラックカーラントですか。
どんな味なんだろう?
お嬢さんのお口には合わなかったのかな?ピンク。

由佳さま
はーい。
召し上がれ♪
なんかね、ビンがかわいいの。

ぶるーむーんさま
まさに夏サラダです。
グリーンマスタードはね、黄色のマスタードよりも辛くないの。
すこーしだけピリッて感じです。
どっちかって言うとサッパリしてるかな。です。
by momo (2006-07-28 18:23) 

今週末は無事に2連休取れそうなので、例の美味しそうな
グリーンマスタード探してみようと思いますよ。
by (2006-07-29 00:32) 

momo

aerialさま
是非探してみてください♪
けっこう使い勝手がよさそうですヨ☆
by momo (2006-07-31 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。