SSブログ

高血圧 その4 [予防について]

肥満度

我が国は、欧米先進工業国の中では肥満者の少ない国である。

しかし、肥満度の指標であるBody Mass Index(BMI, kg/㎡)は我が国の男性では年々増加している。

一方、女性では、50歳代まではむしろ低下している。

我が国の高血圧者の特徴は、かつては食塩摂取量が極めて多い痩せている高血圧者が多かったが、近年、男性では肥満を伴う高血圧者が増加している。

 米国では、1990年以降のBMIの増加は著しく、メタボリックシンドロームに伴う高血圧が大きな比重を占めてきている。

我が国ではBMIの平均は幸いにも23.5前後であり、平均が28以上もある米国とは大きく異なる。

しかし、我が国の男性では肥満にともなう高血圧が増加していると考えられる。

                                     高血圧治療ガイドライン2004より


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

くみみん

こんばんは。
やっぱり高血圧、怖いですね。うちの母も高血圧症ですし。去年は心臓の手術をしました。私は低血圧なんですが、逆にそれも怖いみたいです。
太らないように気をつけなくちゃと思いますが、ついつい誘惑に負けるのです(^-^;
by くみみん (2007-02-19 02:06) 

primo

高血圧怖いですね。昨日、思いついて献血してきました。何年か前までは、半年に一回くらいしてたんだけど、ある日ダイエットのせいで、比重が足りなくて、出来なくなってから、2年ぶりの献血でした。なんかね、ちょっと健康になった気がしたよ。(気のせいかしら??笑)
by primo (2007-02-20 14:39) 

こわいこわい!昨年首を痛めた時、治療ついでに血液検査しましたが
問題ないよって言われてホッとしたけど、なにぶん緊張しやすいので、
腕に血圧計を付けられるだけで心臓ばくばくになって何度も計りなおし
しましたよ。
by (2007-02-21 01:00) 

momo

kumiminさま
こんばんは。
コメントありがとうございます。
血圧が普通よりも少し高いだけでも低血圧の人にとってはかなり高くなっちゃいますよね。
キケン、キケン。
甘い物の誘惑は手ごわいですぅ。momoもついつい誘われて~~。

primoさま
コメントありがとうございます。
おお!献血ですか!すばらしい。
いやいや気のせいでは無いと思います♪
ダイエットはやはり何らかの形で体に負担をかけてたのですね。

aerialさま
コメントありがとうございます。
何か分かります。
血圧計るときって何故かドキドキしちゃいますもんね。
momoもいまだにドキドキしちゃいます。
ちなみに注射の時もドキドキです。
by momo (2007-03-04 01:35) 

momo

きむたこ様
niceをポッチありがとうございます♪
by momo (2007-03-04 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。