SSブログ

高血圧 その3 [予防について]

脳卒中・心筋梗塞の患者率を調査したWHOの共同研究(MONICA)では、35~64歳の脳卒中発症患者における28日以内の致命率は、集団によって異なるがほぼ30%前後である。わが国の脳卒中登録成績では、15%程度である。脳卒中病型別の致命率では、くも膜下出血が最も高く、次に脳出血16~24%である。脳卒中発症1年後の日常生活動作(ADL)の低下による要介助者の割合は、29~45%程度に認められ、寝たきり予防の観点から脳卒中予防対策としての高血圧対策は極めて重要である。

以上、「高血圧治療ガイドライン2004」より。

ちょっとずつですが、勉強しながら載せていくほうがいいかなと思いなおし、書きました。

高血圧も気をつけないとえらいことになっちゃうんですね。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(3) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 6

knacke

ほんとね、怖い。
こんな風に少しずつ教えていただけると、
とても参考になります。
なかなか難しくて、自分では調べるなんてコト、
しないからねー。
前にも書いた記憶があるのですが、
母が病気とともに生活をしているのですが、
そのもとの病気のせいもあって、ひどい高血圧なの。
momoさんのところで、勉強させてもらいます。
by knacke (2007-01-28 02:47) 

やまる

分かっちゃいるんだけどねぇ・・・
運動もめんどうだし・・・
平日の仕事で運動はできんし・・・

ってことで、1月に入ってからチーズをやめました~
何でもかんでもチーズだったので。
塩分控えめで中血圧(そんな言葉あるのか?)に!!

がんばろうっと♪
by やまる (2007-01-28 13:14) 

くみみん

こんばんは。
お勉強してわかっていると防げることもいっぱいありますよね!
私は低血圧ですが、急にあがったりすると高血圧の人より危ないそうです。
by くみみん (2007-01-28 22:43) 

Gamaoyabeeeen

私はかつては低血圧でしたが、年とともに血圧があがってきましたね・・・。
気をつけなければっ。
by Gamaoyabeeeen (2007-01-29 01:02) 

生活習慣ってのもあるんでしょうかね?
日頃の注意が必要ですが、ココ最近は健康診断ご無沙汰でした。
不用意に心配してても仕方ないから、血圧含めて調べて貰おうかな?
by (2007-01-29 23:41) 

momo

きむたこさま
ありがとうございます。
お返事が遅くなりました。
そう言っていただけるとありがたいです。
ちょっとずつお勉強していきますね。
お母様、お大事になさってくださいね。

やまるさま
ありがとうございます。
お返事がおそくなりました。
ストレスをためないように頑張ってくださいね。
チーズは隠れ塩分ですものね。
チーズ好きにはちっと辛いけど・・・・

kumiminさま
お返事が遅くなりました。
ありがとうございます。
発見することが多々ありますよね。
そうみたいですよね。
普通の血圧でも低血圧の人にとっては高くなっちゃう時があるので、くれぐれも用心してくださいね。
低血圧でも女性は晩年になって高血圧になる可能性があるので、お互い気をつけましょうね。

がま親分さま
お返事がおそくなりました。
ありがとうございます。
男性も年をとると低血圧の人も血圧が高くなっちゃうのですね。
気をつけてくださいね。

aerialさま
ありがとうございます。
お返事がおそくなりました。
バッチリあります。生活習慣!
若いときは平気だったけど、年をとると意外と体って変わってきているものですよね。
この機会に健康診断ってのは大賛成です。
by momo (2007-02-09 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。