SSブログ

高血圧 その2 [予防について]

高血圧について勉強したことを書いていきます。

肥満は高血圧を招き、動脈硬化を進行させ、心臓疾患を起こす危険を高めるそうです。
塩分の取りすぎは、血圧を上昇させる原因になるそうです。高血圧の改善のためには1日6g程度、多くても8g以内。高血圧でない人も、10g以内がよいそうです。

ってことは高血圧の人は1日小さじ1杯程度、普通の人は小さじ2杯程度ってことみたいです。塩分には食品に隠れた塩分もあるので、なかなか難しそうですね。
 

血圧が高い上に血中コレステロール値も高いと、動脈硬化の進行が早まるそうです。脂肪分の多い肉類やバターなどの動物性脂肪、鶏卵、また、魚卵や塩辛のように塩分もコレステロールも多い珍味類などは、摂取量を控えたり、続けて食べないほうが良いらしいです。

全部美味しいものばかり。ちっと辛いかも・・・。まずは続けて食べないようにすることから始めましょう。

 野菜やきのこ、海藻、豆、芋、果物は食物繊維やマグネシウム、カリウムのよい供給源だそうです。食物繊維は塩分を吸着し、マグネシウムには血管拡張作用、カリウムはナトリウムの排泄を促すそうです。
また、肉類でも赤身の肉、魚介、大豆製品、卵、乳製品などに多いたんぱく質は血管を強化し、魚介類はストレスによる血圧上昇を抑え、大豆にも動脈硬化を防ぐ作用のある成分が豊富だそうです。

食事はバランスよく食べましょうってことですね。

飲酒においてはアルコールを習慣的に取りすぎると、高血圧になる確率が高いことが知られています。

って私は知りませんでした・・・・。すいません。

肥満や高中性脂肪血症を招きやすく、動脈硬化に拍車をかけるそうです。(これは知っていました。)
適度のアルコールは善玉コレステロールの増加にもつながるそうで、日本酒なら1日1合(180ml)、ビールなら500ml以内が目安、週に2~3回休肝日を設けましょう。

つまり日本酒はコップ1杯程度、ビールは2杯程度ってことですね。
これはさすがに知ってました。

以上、これらはこの前紹介した『NHK出版 高血圧の食事』に載っていたことに私のコメントを付け加えながら書いてみました。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

くみみん

こんにちは。お味噌汁って野菜をいっぱい入れるとお味噌の塩分の害を帳消しするらしいですが、いずれにしても程度問題ですよね!私は薄味でしょっぱい系が苦手!でも、甘いものが好きなので40代になってから太り始めました(;_;)
だって、美味しいんだもの!
by くみみん (2006-05-19 16:37) 

HAL

ブログ訪問どうもです。

高血圧。。。私も職業柄注意しなくちゃ~(^^;)
by HAL (2006-05-19 20:48) 

やまる

味噌汁を飲むと血圧があがるかと思いきやそうでもないらしいですね。
豆味噌に含まれる塩分は純粋に塩をなめて吸収される塩分と違うとかどーたら・・・
勉強不足です(^^;
by やまる (2006-05-19 22:33) 

ルッコラ

高血圧、日頃の注意が大きく作用してきますよね…。
今の健康法(食事)はモズクと納豆は毎日食べてる事です~^^;
他にもいろいろ注意しないと…!
by ルッコラ (2006-05-20 23:15) 

knacke

ワタシは高血圧危険信号の予備軍かも・・・。(汗)
食生活、気をつけなくっちゃ。
今は低血圧なんだけどなー。
by knacke (2006-05-21 05:25) 

momo

kumiminさんへ
甘いもの一緒です。
私も目がありませーん♪
お味噌汁はお野菜いっぱい入れて煮物に近いようにすると血圧に負担がかからないそうですね。

HALさんへ
こちらこそ!!ご訪問いただきありがとうございます。
ご注意くださいね。

やまるさんへ
血圧を下げるということはないそうですが、お野菜をいっぱい入れて煮物に近いようにすれば悪影響をおさえる可能性があるようです。
私もぼちぼちなので、すいません。

ルッコラさんへ
高血圧ってそうみたいですね。
すごい!!
健康的な食生活にnice!をポチッとです。

きむたこさんへ
アラ、アラ、あら。
危険、危険?
あー、低血圧だったらまだ大丈夫!
なんか、女性は閉経後が危ういそうです。
とにもかくにも食生活って意外と大切なんですね。
by momo (2006-05-24 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。