SSブログ

サイレントキラー [予防について]

高血圧 その1

高血圧は患者さんの数がとても多い病気の一つだそうです。
その症状は自分では分からないらしく、放置してしまう傾向があるそうです。
長期にわたり高血圧が続くと、動脈がしだいに硬く厚くなり、心筋梗塞や脳卒中などの病気を引き起こす危険性が高くなるそうです。場合によっては死亡することもあるので、サイレントキラーといわれるそうです。
高血圧には二種類あり、病気が原因で起こる二次性高血圧と、原因がよく分からない本態性高血圧があるらしく、高血圧の大部分は後者だそうです。
これは、塩分の多い食事、肥満、喫煙、飲酒、ストレス、運動不足などの生活習慣と、遺伝、年齢、性別のどの要因が複雑に絡み合って起こるそうです。
治療に関しては薬も必要になりますが、重要なのは、やはり食事などの生活習慣の修正であり、高血圧の予防と治療には、食事の注意が何よりも重要だそうです。

こちらの本にそのようなことが載っていました。
最近購入した本です。

高血圧の食事―生活習慣病の食事シリーズ〈3〉

高血圧の食事―生活習慣病の食事シリーズ〈3〉

  • 作者: 斉藤 郁夫, 本多 京子
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2004/12
  • メディア: 単行本


まだ、この本のレシピで作っていないので、お味のほうは分からないけど、もし興味のある方は購入してみてください。

カロリー別の朝、昼、晩で載っているし、季節の移り変わる時の各一週間分の献立つき(春~夏、秋~冬
)。また、高血圧に関してDrの解説付きです。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

knacke

ワタシのハハ、高血圧です。
病気の関係で、なのですが。
この本、いいですね。アマゾンでさがしてみよーかな。
ワタシは塩分の多い食生活のような気がします。
少し見直さないとね・・・。ウムー。
by knacke (2006-05-14 02:28) 

やまる

高血圧気味です。オクサマは普通よりちょい低いです。
遺伝でしょうねぇ・・・あとは運動・・・
食生活だけで何とかできるんなら良いですけどねぇ(^^
by やまる (2006-05-14 12:17) 

puripuri

私もゾーンの所を出たり入ったり、、、認識しています、運動不足だと言う事を。
メタボリック・シンドロームの事が最近話題になっていますね。
ふぅ、、気をつけなくては。
by puripuri (2006-05-14 15:17) 

momo

きむたこさんへ
そうでしたか。お母様がそうだったのですね。
けっこうコンパクトサイズで、使い勝手がよさそうですよ。
塩味って美味しいですよね。
甘みはある程度たったらやめれるけど、
塩味はやめられない、止まらない・・・・。
私だけでしょうか・・・。

やまるさんへ
運動しなければっっって思いながら運動するのってつらいかも・・・。
元気に生きるにはどっちも必要なんですね(苦笑)

puripuriさんへ
そ、そうだったのでね。
恐るべしサイレント・キラーです。
新たなる宿敵が・・・・。メタボリック・シンドローム
男女や体質によっても違うみたいですね。
ミートゥーで気をつけなくては!!
by momo (2006-05-15 22:00) 

くみみん

うちの母も高血圧症です。肥満が原因みたいですが…。
好き嫌いが多くて食事の管理は無理!と、自分で言っちゃっていますから、困ったもんですね。精神にも身体にも食事は大事なのにね!
by くみみん (2006-05-16 20:32) 

momo

kumiminさんへ
そうだったのですね。
女性は年をとると高血圧症になる確率が多いそうです。
食事って意外とそうみたいですね。ってブログがきっかけでガサゴソと知ったのですが(苦笑)
by momo (2006-05-17 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

来たの。誰かのHappy Birthday ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。