SSブログ

関連すること [予防について]

 健康な中年男性はコレステロール値が高いと高血圧症を発症しやすい、という研究結果がこの1月に発表されたそうです。
 高コレステロールが高血圧症のリスクを上昇させるということは逆にコレステロール値を正常にすることにより、高血圧のリスクが低下するので、脳卒中になるリスクも少なくなるということみたいです。

 それと、前にも書きましたが、高血圧症と2型糖尿病は脳卒中のリスクを上昇させます。、両者が合併すると、リスクは劇的に上昇するそうです。 

 食物繊維の摂取は、インスリンの効果や肥満に良い影響を与えるだけでなく、膵臓のインスリン分泌機能にも良い効果を及ぼす可能性があるようです。本来、日本人の食事は食物繊維を多く含んだ物が多かったのですが、食生活が欧米化したことにより、食物繊維の摂取量が減少傾向にあります。食物繊維をなるべく取るように少し意識を変えることがちょっとでも健康を保つ秘訣のようです。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 4

コメント 4

ラブ

生活習慣病予防に、食事と運動は大事ですね。
おいしいものを食べて、健康に暮らしたい…。
そういうお料理、考えて下さい(^-^)。
by ラブ (2006-01-28 09:27) 

momo

了解です♪
おいしくてなおかつ予防が出来たら一石二鳥ですよね。
コメント&niceありがとうございます。
by momo (2006-01-30 09:30) 

ちぇぶらさん

 こんにちは。(^_^) チェック後の記事を拝見しに来ました。なにごともバランスよくという事なのだと思いますが、おつとめの方々はどうしても付き合い等があって難しいところがありますよね。食物繊維の摂取量を気にかけたりと、こういったところから少しずつ取り組んで行くのが大切ですね。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-02-03 13:27) 

momo

ちぇぷらさんへ
コメントありがとうございます♪
妻帯者の方は是非奥様に気にかけて欲しいですね。
残念ながら、独身者の方はそうはいかないけど・・・・。
でも☆最近、企業が中食に目を付けているらしく、コンビにでも大幅に展開するみたいなので、それを上手に活用して自分で心がけることが大切ですよね。
by momo (2006-02-17 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。